※ご注意ください※
セキュリティ導入によって商品購入時にシステムエラーの表示になる場合がございます。

エラーが表示されました際には 恐れ入りますが時間を少しおいて再度購入をお試しください。

スクーターカスタム!ウエイトローラーについて、ざっくり解説!(モデル車種:ヤマハ シグナスX3型)

【大前提】
スクーターチューニング(カスタム)はご自身で突き詰めて、理想の乗り心地を追求するものであり
乗り手の体格やバイクの個体差等を考えても、【正解】は存在致しませんので、あしからず。


さて
アクセルをひねると、なめからかに加速していくスクーター。
その変速具合を司る重要なパーツの一つがウエイトローラーです。
この円柱のアイテム1つで、スクーターの走りが変わるのです。

下記の図のようにエンジン出力でドライブフェイス/プーリー等が回転すると
遠心力でウエイトローラーが外側へ移動。
ドライブフェイスとプーリーの間が狭くなり、ベルトが外側に押しやられることで
変速が行われます。

■詳しくは以前のブログをチェック!
「カスタムのその前に。スクーターの駆動系の仕組みを、ザックリ解説!(モデル車種:ヤマハ シグナスX3型)」


長いことスクーターに乗っていると
「走り出しが弱くなってきなたな~」とか
「最高速、もっと出てたと思うんだけどな~」とけ
経験ございませんか??

ちょっとしたらそれは
ウエイトローラーの摩耗のシグナルかも。


また
購入して間もないスクーターでも、ウエイトローラーを含む
駆動系をチューニングすることで、走りを変えられます。


【上記、ヤマハシグナスグリファスを買って喜ぶ KN-YOKOHAMA 高畠】

ウエイトローラーは 一般的には
・軽くすると 加速が良くなる!が、速度の伸びはのぞみにくい
・重くすると 加速は緩やかだが、速度の伸びが良くなる!


と言われており、目的に合わせて

■街乗りで、ご近所がメインなので加速重視。や
■幹線道路での速度の伸び、最高速を重視。といった

自身の乗り方にあった走りにセッティングすることができちゃいます。


※ウエイトローラー交換だけでも効果はありますが、やはりベルトやクラッチのセッティングも
合わせて行うほうが、効果は大きい。

ウエイトローラーには、下記のような異形のタイプも存在します。


この異型のウエイトローラーは、その形状が故に、低速側に落ち込み、高速側で広がる。
つまり
軽いウェイトローラーと思いウエイトローラーのイイトコドリで
俊敏な加速に加えて、高速回転時には、さらなる速度の伸びを実現するといった特徴を持ちます。

セッティングに合わせてチョイスしてみて下さい。


以上、今回は
ウエイトローラーについて、ざっくり解説!でした。


KN企画で取り扱う製品は
全国のバイク用品店やバイク店、大手通販サイト、弊社の公式オンラインストアで
ご購入頂くことが可能です。


ウエイトローラーの様子が気になる!
でも、自分でメンテする自信がない!というかたは
お近くの用品店・バイク店さんへご相談下さい。