※ご注意ください※
セキュリティ導入によって商品購入時にシステムエラーの表示になる場合がございます。

エラーが表示されました際には 恐れ入りますが時間を少しおいて再度購入をお試しください。

スクーターのエンジン、2スト・4ストについて、ざっくり解説!

スクーターのエンジンには、
排ガス規制により生産されなくなった 2ストロークエンジン【以下2スト】(2ST、ツースト、ツーサイクルともいう)と、
現在も生産される 4ストロークエンジン【以下4スト】(4ST、フォースト、フォーサイクルともいう)の2種類が存在します。


それぞれ、エンジンの仕組みが異なります。

2ストは【吸気と圧縮】【燃焼と排気】をそれぞれ一回ずつのストローク、合計2回のストロークで行います。

下記の図参照。
2スト

 

対して4ストは【吸気】【圧縮】【燃焼】【排気】をそれぞれ一回ずつのストローク、合計4回のストロークで行います。

下記の図参照。
4スト上


4スト下

 

 

ざっくりと特徴は

2ストの特徴

  • 高出力!
  • コンパクトなエンジンで軽量。
50ccクラスの代表的な車種

▼ヤマハ ジョグアプリオ

ジョグアプリオ

▼ホンダ ライブディオZX

ライブディオZX

▼スズキ ZZ

スズキ-ZZ

▼スズキ ストリートマジック

ストリートマジック

 

4ストの特徴

  • 低回転でも走りやすく、静かでなめらかな加速。
  • 燃費がよく、現代の排ガス規制にマッチし環境のことを考えている。
50ccクラスの代表的な車種

▼ホンダ ダンク

ホンダダンク

▼ヤマハ VOX

ヤマハ VOX

▼スズキ レッツ (4スト)現行型 2022/3

レッツ4スト

 

 

上記で触れましたように

2ストは加速性が良い、パワフルな走りが特徴

4ストは燃費がよく乗りやすい

とそれぞれの特徴がございますので、これから初めてスクーターに乗る!という方や、メインのバイクに加えて、サブでスクーターをご検討の方は、そのあたりを考慮してマシンを選ぶのも面白いと思います。

 

ちなみに~
弊社、KN企画では2スト、4スト問わず幅広いスクーターのパーツを取り扱っております。

ベルトやウエイトローラー、バッテリーなどの消耗品から、ドレスアップパーツ、出力を上げるチューニングパーツなどなど
スクーターに関しましては是非お任せ下さい!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

今回はスクーターのエンジン、2スト/4ストについて、ざっくり解説!でした。